SSブログ

カンヅメには、ベーグルとカップケーキを。 [留学]

さてさて。
山積みの課題を片付けるべく、
昨日はアラモアナショッピングセンター内の本屋さんへ。
BARNES & NOBLEです。
※詳しくはこちらを→http://blog.so-net.ne.jp/popoki/2006-06-16

なぜ本屋さんへ行ったかというと、
今回の課題の中の一つにリサーチペーパーがあって、
「本」として出版されている物から引用をしなければならないのです。
図書館より本屋さんの方がいろいろあるし、キレイだし、
何より、アメリカの本屋さんは「コーヒーが飲める図書館状態」。
というわけで、テーブルの上はこんな感じに。

続きを読む


nice!(20)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

プロジェクト終了! [留学]

ようやく今学期も後一週間となり(来週はテスト漬け)、
昨日はGeographyの授業の最終日。
グループプロジェクトのフィールドリサーチを提出しました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

My Friends [留学]

今日は、コミュニケーション・パブリックスピーチのクラスでスピーチをしました。
課題は、Persuasive Speech。説得力を求められています。
聞き手を納得させるようなスピーチをしなければなりません。
というわけで、トピックを選ぶのが一苦労。
信頼性がカギなので、自分の専門分野や、普段やっていることなどがいいとのこと。
という訳で選んだのが「ブログ」。
今回の写真はスピーチ中にアップしました。
そして今、改めて記事を書いております。

続きを読む


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

たまには家で [留学]

たまには家でも勉強します。
スタバは11時までやっているとは言え、
やはりあんまり遅くにフラフラするのもよろしくないので、
復習なんかは夜、家でしたりします。
でも、やっぱりあまり集中できませんが…。



続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

学校がはじまって… [留学]

更新、ちょっとご無沙汰です。
というのも、15日の月曜日から学校がはじまり、
毎日宿題に追われております。
いただいたコメントに返事もせずに失礼しています。
ごめんなさ〜い。

今日は大急ぎで学校の写真などを。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

プレイスメントテスト受けてきました [留学]

昨日ようやく留学先の学校の
プレイスメントテスト(クラス分けテスト)を受けてきました。
ここはTOEFLのスコアを持っていなくてもこのテストを代用することができます。
私はまず英語のクラスを取って、その後レギュラーコースをとるつもり…。

テストの内容は、
リスニング・リーディング・グラマー・ライティング・スピーキングでした。
結果はひみつ。

ところで、テストの途中で教室がチラッと見えたので、
1枚写真撮ってみました。


屋外のようですが屋内です。
何故か壁だけレンガ(本物)。 机は椅子にくっついているタイプ。
慣れないとめちゃくちゃ使いにくい。
今度またゆっくりご紹介しますね。


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

スタバが図書館 [留学]

勉強するにはスタバが良いです。
T-Mobileという電話の会社がスタバでネット接続できるシステムをやっていて、
どこのスタバでもアクセスできるようになりました。
あ、有料です。
1年契約だと月々29.99ドル。
毎日のようにスタバに行く私にとっては悪くない値段です。
というわけで、今日もネットでお勉強。



ちなみにこのスタバはワイキキビーチ前。
窓の外はこんな感じ。
でも、あまりのコントラストの違いにカメラが追いつきませんでした。


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

ツベルクリン検査 [留学]

アメリカに留学する学生は、
ツベルクリンとMMRワクチンの接種が義務づけられています。
今日はツベルクリンの検査のため、Lanakia Health Centerへ行きました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

渡米の準備について 2 [留学]

久方ぶりの更新です。

いよいよ出発が明日に迫り、何となく準備に追われています。
さすがに年単位での滞在となると、その準備は引っ越しに匹敵しかねないので、
なんとか持っていく物を減らそうと入れたり出したりしていました。
とはいえ、行き先はハワイ。しかもホノルル。
ダイエーとロングスがあれば、なんとかなってしまうのです。
ああ、あれがあればいいのになあ。という物は大抵揃います。
ただし高い!

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

渡米の準備について 1 [留学]

ビザが届きました。
面接で、手元に届くのは約1週間後と言われて、5日後に届きました。
予定通りですね〜。
5年前より派手になった感じがします。
ビザ自体の形も複雑化し、”アメリカ政府も大変なのね”と思いました。


ところで、出発まで残すところ2週間を切り、
毎日チョコチョコと準備をしています。
今日は、”今後ハワイへ留学される方のお役に立てれば情報”です。


続きを読む


F-1 ビザ [留学]

2006年3月31日。本日アメリカの学生ビザを取得いたしました。
なんと、これから学生に戻ろうという無謀ともいえる企て。
というのも、俗にいう「ガンダム世代」の私。
通常は落ち着いているはずの頃ですね。
ところがどういうわけかなかなか地に足がつかず、
この度留学することにいたしました。
それが、パスポートを取り直さなければならない理由でありました。チャンチャン。
というわけで本日は、これから学生ビザを取ろうとしている方々のお役に立てればと思い、
準備から取得までを綴って参ります。
なので残念ながら、猫もハワイも出ません。
興味のある方は、続きを読んでくださいませ。

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。