SSブログ

F-1 ビザ [留学]

2006年3月31日。本日アメリカの学生ビザを取得いたしました。
なんと、これから学生に戻ろうという無謀ともいえる企て。
というのも、俗にいう「ガンダム世代」の私。
通常は落ち着いているはずの頃ですね。
ところがどういうわけかなかなか地に足がつかず、
この度留学することにいたしました。
それが、パスポートを取り直さなければならない理由でありました。チャンチャン。
というわけで本日は、これから学生ビザを取ろうとしている方々のお役に立てればと思い、
準備から取得までを綴って参ります。
なので残念ながら、猫もハワイも出ません。
興味のある方は、続きを読んでくださいませ。


ビザ取得までの基本情報は、アメリカ大使館のホームページに一通り記載があります。
日本語のページもあるので、ご安心。
そこで、自分の取得するビザの情報を得ましょう。
といいますのも、ビザ情報は弁護士さんもびっくりする程の早さで変更されるからです。
アメリカ大使館のアドレスはこちら → http://tokyo.usembassy.gov/tj-main.html
ビザのページはこちら → http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

上記サイトによりますと、学生ビザ申請のために必要な物は、

・現在有効なパスポート、及び過去10年間に発行されたパスポート
・DS-156(オンラインで作成して自分で印刷/要5×5cmの写真)
・申請料100ドルの振込用紙(DS-156の3枚目の裏にテープで貼る)
・エクスパック
・クリアファイル
・裁判記録(犯罪歴などがある人)
・DS-157(プリントアウトして手書き)
・DS-158(プリントアウトして手書き)
・I-20(入学先の学校から送られてきたものにサインする)
・SEVISの領収書(私はクレジットカード支払をして明細をプリントアウトしました)
・財政証明書(最低でも最初の1年分が賄える額が必要)
・成績証明書(米国留学経験があれば、そこでの成績証明書も必要)
・科学・科学技術関連プログラム(科学あるいは科学技術関連プログラムに出席する方)

です。
私は最後の「科学…」は関係ないので出していません。


また、この他に用意したものが、
・何故留学したいのかを綴ったエッセイ(A41枚程度)
・留学中のスケジュール
・親の銀行の残高証明書
・「足りない分は貸してあげるよ」という旨の親のサインの入った文書
・前回のF-1ビザを取得したときのESLからの証明書
(いうまでもございませんが、全て英文です。念のため。)

今回用意した書類の一部


私は以前一度学生ビザを取得した経験があるので、
前回通った学校に連絡して証明書を書いて
送ってもらいましたが、日本で卒業した学校(最終学歴)の
成績証明書と卒業証明書も提出しました。

これらを揃えるのは、結構時間がかかるので、
なるべく早めに取りかかった方がいいと思います。
特に、DS-158は履歴書ともいえるようなもので、
今までの職歴に加え、上司の氏名・住所・電話番号を記入しなければなりません。
日本人の場合、名字は覚えていても名前は意外と知らなかったりします。
私は何軒も会社を変わったので、ここにかなりの時間と手間を費やしました。
その他にも自分のことを証明できる、
家族・親戚以外の人2名の氏名・住所・電話番号を記入しなければなりません。
これは個人のことになるので、友人知人の承諾を得るのがスジかと思います。
私の場合は幸いなことに、旧来の友人が「無茶」という言葉とともに了承してくれました。
感謝!

また、DS-157には関係した学校関係の
名称・住所・電話番号を中学校以降記入
せねばならず
これもまた調べるのが面倒です。
大体、公立の中学校の英語名なんてどう書けばよいのやら?
その辺りは、まあ適当に記入しましたが…。
また、この欄は、もんのすっごく記入枠が小さいので、極細ボールペンが必要です。

そして、これらを準備するとともに重要なのが、
大使館での面接(=今日行った申請)の予約です。
こちらもオンラインでできます。変更もオンラインでできました。
予約及び変更は、http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivapply.html
一番最後の東京・大阪・那覇の中から選ぶようになっています。
予約したものは、必ずプリントアウトして当日持っていかなければならないので注意!

さて、諸々揃ったらいよいよ申請へ。
私は10:00の予約でしたが9:35分に到着。大使館前には長蛇の列ができていました。
考えてもいなかったのですが、申請に来ていたのは半分くらいが非日本人。
私の前は中国の人、その前は南米のどこか。後ろの人たちはスペイン語話してました。
(それなのに係官は日本語しか話さない。アメリカ大使館なのに。)
その列は進むのも遅く、並ぶことジャスト1時間。ようやくセキュリティチェックへ。
ちなみに、携帯・電子辞書・iPodなど・デジカメといった、
係官曰く「電池で動くもの」は持ち込めません
また、食べ物もダメ。
ペットボトルの飲み物などは、
入口にあるクーラーボックス(今日は寒かったからフタは開いていた)に入れ、
帰るときに持って帰ることになってました。
でも、名前も書かないし間違える危険性大!持っていかないのが無難でしょう。
また入口で、たった一つの飴を探してゴソゴソやるのはひんしゅくをかいます。

そこを抜けるとようやくセキュリティチェックへ。空港にあるのと同じです。
預けた携帯電話の番号札をもらい、奥へ進みます。
別棟のビザ申請所の入口で書類一式を渡します。
私の持っていた成績証明書は開封無効だったので封をしたままでしたが、
開けろと言いうので、ハサミ貸してくださいと言ったら、
セキュリティ上ハサミはありませんと。
(でも手元にある、がっしりとしたセロテープカッターには刃がついてますけど…。)
手でびりびり開けて渡すと、名前が呼ばれるまで座っててくださいと言われました。
待合室は、なんというか暗くて、古くて、陰気な感じ。
100人くらいの人がいたでしょうか。
前方に刑務所の面会場所のようなプラスチックで仕切られたカウンターがあり、
それが面接場所です。座りません。立ってお話しします。うーん。
ちなみに隣とは板が出っ張っているので、仕切られた感じにはなってますけどね。
20分程待つと名前を呼ばれたので、「お、意外と早いな」と思ったら、
「シモントリマース」でした。
両手の人差し指を取るのですが、なかなかとれずにちょっと時間かかりました。
ようやくとれると、「メンセツマッテクダサーイ」
またしばし待ちます。
その間に、申請却下されている人が何人か。みんな8番窓口です。
6番はみなあっさり取得、7番はまあまあといった感じです。
ああ、どうか6番で〜、と願っていたら、7番に呼ばれました。ううう。
検査官は30代くらいの男性。
最初は片言の日本語だったのに、大学留学とわかると途端に英語で話しはじめました。
あたりまえ?
しかも最初の質問が、"Is your English OK?"
なので、"I hope so."と言ったらば、ニヤリとした。どういうことだ。
その後は、何を勉強しに行くのか、期間はどの位?と質問が続き、
最後に、「日本に帰ってくる?」と聞かれました。
キターーーーーーーーーーーーーーーーーと思いましたね。
ここで、「さあ?向こうで就職するかもしれない。」なんて言ったら一貫の終わりです。
力を込めて、"YES.”と一言。(多分リキんでいたから”イヤ〜ス”に近かったと思われます)
そうしたら、「んじゃあ、一週間くらいでビザ届くから」と言われて終わり。
所要時間は、約1〜2分だったと思います。
いやいや、よかった。でも緊張したなあと思い、トイレでも覗いて行こうとトイレに入り、
(そこは黒い便座でドアの隙き間がたっぷりあるアメリカのトイレでした)
携帯を返してもらって大使館を後にしました。

私はF-1ビザ申請が2度目だったこともあり、
今回スムーズにとれるかどうか怪しかったので、
思いつく限りの準備をしていきました。
でも、準備が過ぎることはないと思いますので、
時間と余裕のある方は、用意できる限りの書類などを集めた方がよいかと思います。

また、手続きを代行してくれる業者もありますが、面接が義務づけられた現在では、
結局は自分でいかなければならないし、大使館側も日本語で説明を載せているので
一人でもなんとかできると思います。
入学先の学校がちゃんとしていれば、ビザのスペシャリストがいるはずなので、
メールで問い合わせるのもよいでしょう。
(アメリカ大使館に電話かメールで問い合わせればと思うかもしれませんが、
メールの質問に答えてもらうだけでも料金がかかりますので
なるべく別の方法がよいかと思います。)



それでは、これからビザ申請をする皆様の参考に、少しでもなれたことを願って。
GOOD LUCK!!! ;->


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 5

コメント 6

今から学生に戻るんだ。
私にはマネができませんが、頑張って勉強してください。
手続きは今後の参考になります。
申し訳ありませんが覚えることはできないので、コピーしてよろしいでしょうか?
by (2006-03-31 23:30) 

私もガンダム世代ですが、日々是勉強です!
う~ん、でも学生時代にも戻りたいなぁ~!羨ましい。
頑張って下さいね!
by (2006-04-01 00:17) 

popoki

nekoさま。あきつさま

ナイス&コメントありがとうございました。
こんな、長文に目を通していただきお疲れ様でした。(笑)

コピー、もちろんどうぞ。
また、私も申請前にいろいろな方の体験談などを読ませていただき、
参考にさせていただいたので、
お礼も兼ねて、これは長期で掲載しようと考えております。
どこかの誰かの役に立てれば幸いでございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か疑問やミスなどございましたら、コメント欄にご記入くださいませ。
by popoki (2006-04-01 02:23) 

ノリネコ

目がクラクラ~~
by ノリネコ (2006-04-01 12:35) 

トレパン

はじめまして!アロハボイスからきました!
私も『ガンダム』世代であります。落ち着いていい年齢だが、まったく落ち着かず・・・(苦笑)
ビザの記事、すごく勉強になりました。
私も近い将来留学を考えています。というか、少しでもハワイに近づきたいのが本音です。
ビザ取得の際にはぜひ参考にさせていただきます。
よかったらうちにも遊びに来てください!
http://blog.livedoor.jp/torepan555/?blog_id=1290478
by トレパン (2006-04-03 13:37) 

すごい、日々勉強なのですね。
留学、充実した日々となりますように。
by (2006-04-07 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。