SSブログ

渡米の準備について 2 [留学]

久方ぶりの更新です。

いよいよ出発が明日に迫り、何となく準備に追われています。
さすがに年単位での滞在となると、その準備は引っ越しに匹敵しかねないので、
なんとか持っていく物を減らそうと入れたり出したりしていました。
とはいえ、行き先はハワイ。しかもホノルル。
ダイエーとロングスがあれば、なんとかなってしまうのです。
ああ、あれがあればいいのになあ。という物は大抵揃います。
ただし高い!
日本からの輸入品は、びっくりするような値段になってます。
私は買ったことがないのですが、キューピーマヨネーズが7〜8ドルするとか…。
というわけで、持ち込む物は吟味せねばなりません。
前回の滞在の経験から、これは持っていった方がと思って、
トランクに入れたのが「湿布」です。
実は前回、滞在中に思いっきり足首を捻挫をして、病院へ行きました。
日本で捻挫した場合は、普通湿布をもらって「安静に」とか言われるものですが、
アメリカの場合は、スキーブーツのようなギプスをくれて、
「歩くときはそれをはめるように、後は冷やして足を上げてなさい。」と言われました。
アイスノンのようなものをくれるのですが、
じっとしていなくちゃならないし、どうにも不便です。
それで、「湿布が欲しい。」ともう一度病院へ行ってお願いしてみたら、
「あれは気がまぎれるだけで、意味なし。」とのことでした。
たまたま、友人の持っていた湿布をもらってすっきりしましたが、ちょっと困りました。
なので、今回は湿布と冷えピタ(多分売っているけど)を持っていくことにしました。

あとは、ビックカメラ.comでためたポイントを使い切るべく、パソコン用の冷却版を入手。
ハワイだし〜。でも、屋内はクーラーガンガンで寒いけど…。
ホントは外付けHD欲しかったのですが、重たいので、どうしても必要なら、
こちらは現地入手の予定。
あとは衣料品と風邪薬くらいですね。

それでもパソコンやデジカメなど機内持ち込みにしないとまずいものを分けたので、
結局トランク大小1つずつ、バックパック1つの大荷物。
大きいトランクは今朝、空港へ宅急便で送りました。
ネットで見つけたABCというJAL系の会社にオンライン予約。
40kgまでで、2,300円とのことでした。(空港にて支払い)

大きな荷物は預けてしまったので、
成田へはバックパックと小トランクを引きずっていく予定です。
スカイライナーとか、成田エクスプレス、リムジンバスなどを使えば
らくちんで早いのでしょうが、
私はここ5年ほど、上野から特急で成田へ行くようにしています。
京成上野駅から、スカイライナーを横目に「フツーの電車=特急」に乗ります。
所要時間は約1時間15分位で結構ありますが、何てったって乗車賃が安い!
なんと、上野・成田間が1,000円です!
ですから私の場合、家からでも約1,500円ですむのですね〜。
慣れれば、それほど大変とは感じなくなります。
外国の観光客の方々は、割とこのルートを利用しているようです。


明日の飛行機は、ユナイテッドをオンラインで予約。Eチケットです。
機内食を「低脂肪」というのにしてみたので、それが楽しみ。
どんなものがでるのか、しっかり写真撮ってきま〜す。
ただ、いつ更新できるのやら。

アラモアナのAppleストアの前で、また無線拝借かな?
という訳で、つながり次第アップいたしますので、またどうぞよろしくです〜。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

お久しぶりです。明日から出発。
気をつけていってらっしゃい。
年単位の滞在(-_-;ウーン
私には暑いところは耐えられません。寒いところもですけど~~
お体を大切に。
by (2006-04-18 21:29) 

popoki

nekoさま
久しぶりの更新なのに、訪問いただきありがとうございました。
暑いところダメなんですか〜。
でもハワイは湿気が少ないので、暑すぎず寒すぎず。
あ、でも冬は寒いです。
セーターいる日もありました。
今年は洪水で、道が壊れまくっているようです〜。
(いいところなのか?)
とはいえ、青空の下で猫ものんびりしてますので、一度は遊びに行ってみてください。
by popoki (2006-04-18 21:44) 

ちあぴ

oさんとうとう出発なのですね~!
毎日J-waveで15分だけハワイからのプログラムがあって聞いているのですが、今週はずっととても良い天気と言っていました。洪水でドロドロだった海もキレイになり、今日から遊泳可能になったとの事。
体に気をつけて、いっぱい楽しんできてくださいね~♪ハワイからのUP楽しみにしています(^ー^)
by ちあぴ (2006-04-18 23:17) 

ノリネコ

QPマヨが1000円!
慎吾ママも、ビックリ(w
by ノリネコ (2006-04-19 07:43) 

ついに、出発ですかー、お気をつけて。
ハワイ情報、楽しみにしてますね(⌒ー⌒)ノ~~~ 
by (2006-04-21 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。