SSブログ

ホノルル美術館はこんなところ〜 その2 [HAWAII]

中国と日本の展示室を出た後には、仏教美術の展示室があります。
ここには、私がこの美術館の中で一番好きな仏像が鎮座しています。


P7152353.jpg


実物の人間より大きいと思われる仏像は、
階段状のステージの部分に飾られ、近寄ることはできないのですが、
ステージ前にはベンチがあり、そこに座って顔や腕、足を見ていると、
今にも動き出すのではないかという錯覚を覚えます。


ホノルル美術館へ行く度、そのベンチに座って、ボーっと仏像を眺めるのですが、
あまり時間をかけるので、センサー式のライトが消えてしまうことがよくありました。笑
でもある意味、これが瞑想ということなのかな? とも思います。




仏像の部屋の後には、インドネシア美術の部屋がありました。
P7152357.jpg



この展示室で一番目を引くのは、この壁。
P7152360.jpg お面ズラ〜リ。


天狗のようなお面や、怒った顔、笑っている顔、
嫌みな顔、苦痛に耐えている顔…などなど、ついつい見入ってしまいます。





インドネシアの部屋の奥には、インド美術の展示室。
ここにも、個人的なお気に入りの美術品があります。



こちらです〜。
P7152365.jpg



シヴァ神が乗った牛、ナンディーの頭部だそうです。



なにがすごいって、その大きさです。
P7152361.jpg



しかも、一本の木を彫り込んで作られているとのこと。
彫りは細かく、ずっと見ていても飽きません。
P7152370.jpg



南インドの寺院で、実際に使用されたとのことで、
2001年にホノルル美術館に寄贈されたそうです。


これを運んでくるのは、さぞかし大変だったろうなあ…。




と、本日は、一番のお気に入りニ作品のおはなしでしたが、
ホノルル美術館レポートは、まだまだ続きます〜。^^






本日も、どうぞポッチリお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら







nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 3

green_blue_sky

コメント書き忘れた^_^;
1枚目の仏像、いいですね、憎めない姿です~~

台風の影響で雨風が夕方からひどくなってきました。
深夜が大荒れになりそう~~
by green_blue_sky (2012-09-30 20:17) 

miffy

1枚めの仏像、どこかで見たような顔ですね。
誰に似てるんだろう?
インドネシアのお面、面白いですよね。
家にも何個かあります。
ナンディーの頭部いいですね~
もうちょっと小さいものだったら欲しいかも。
by miffy (2012-09-30 21:49) 

Rae

1枚目の仏像、どきっとします。
ものすごくかっこいい!
by Rae (2012-10-08 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。