SSブログ

ホノルル美術館はこんなところ〜 その1 [HAWAII]

ハワイというところは、実は物価がメチャクチャ高く、
アメリカ本土から比べると、全てが驚きの価格とか。
でも、給料は本土の平均よりも低いので、暮らしていくのが結構大変。

で、休日にはお金のかからないビーチに行ったりするのですが、
実はもうひとつ、お金をかけずに休日を過ごせる場所があります。
ホノルル美術館です。


通常、大人1人の入場料10ドルですが、
毎月第1水曜日と第3水曜日は、入場無料となるのです。
暮らしていると、さすがに水曜日には行けないので、私が行くのは日曜日。^^
先々月の無料デーに行ってきましたので、
ちょっと時間があいてしまいましたが、本日はその時の様子をレポート〜。


P7152321.jpg

日曜日の入場無料は、バンクオブハワイによるイベント。
入り口前の垂れ幕が目印です。


ホノルル美術館は、ハワイの雰囲気満点の開放的な美術館。
入り口を抜けてまず見えるのは、ステージがある中庭。
イベントがあるときは、ここも会場の一部となりますが、
普段の何もない日には、芝生に座っての〜んびりしたりもできます。^^
P7152322.jpg



中庭など外の雰囲気を写真に撮ってから、カメラの電源をオフにして館内に入り、
美術品を眺めていると、写真を撮っている人に遭遇。
係の人曰く、フラッシュを焚かなければ撮影してもいいとのこと。
10年前はOKだった館内撮影も、一時期は禁止されていたのですが、またOKに戻ったようです。
とはいえ、またいきなり撮影禁止に戻るかもしれません。
ということで、撮影が許されている今のうちに、写真レポート開始〜。^^




まずは、中国美術のお部屋から。
P7152323.jpg



大きな口を開けたこちらは、わんこ。
P7152329.jpg 漢王朝時代のものだそうです。




ホノルル美術館に行く度に、
「欲しいな〜」と、思ってしまう茶器。
色使いと、その組み合わせが好きです。
P7152334.jpg


あ、でも、ちょっと欠けてる!
P7152335.jpg 今回撮影していて、初めて気がつきました〜。





展示室は国や地域ごとに分けられ、
中庭をぐるりと囲むようにして並んでいるので、
ひとつの部屋を見終わると、ちょっと外に出ます。

入場無料の第3日曜日は、ファミリーデーの名目もあるので、
子供を対象にしたイベントも開催されていました。
P7152341.jpg


この日は、クラフト教室。
かわいいポンポンを作っていました。
P7152343.jpg


…材料、なんだかわかりますか?
なんと、スーパーのビニール袋です。
そう言われると、奥の白い方は、セーフウェイの袋のような気もします。^^




さてさて。
外気に当たって、ちょっと身体も温まったところで、
展示室に戻ってみましょう〜。



こちらは、日本の美術品のお部屋。
P7152345.jpg



太平洋の真ん中に位置するハワイは、固有の文化はもちろんのこと、
ポリネシア、アジア、西洋の文化が融合された、世界的にも希有な場所です。
移民が多かったことからも、様々な工芸品や美術品が島内に持ち込まれ、
ホノルル美術館に寄贈された品には、興味深いものが結構あるのです。


その中のひとつ。個人的なお気に入りの根付けコレクション。
特に、この獅子舞お猿には、目が釘付けです。
P7152349.jpg




下から見ると、足の裏までしっかり。^^
P7152351.jpg




後ろ姿も、なんとも味があります。
P7152352.jpg




この他にも、浮世絵や櫛、茶器、刀などなど、
日本ならではの美術工芸品がいろいろ。
ハワイに来て、日本の伝統文化を見るのは、
日本にいるときとはひと味違った感覚を覚えます。



この先もまだまだ、お気に入りの展示品があるのですが、
長くなったので、次回につづく〜。




どうぞ、ポチッとお願いいたします。m(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら





nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 5

のらん

お庭も開放的で、気持ちよさそう~♪
日本や中国の展示品も多いのですね(@_@)
by のらん (2012-09-29 12:25) 

green_blue_sky

物価が高いとは、びっくり!
無料の美術館は、いいですね(^O^)
有料では~~~
撮影できるのはすごい、今に禁止になりますね(^-^;
by green_blue_sky (2012-09-29 17:03) 

miffy

明るくて広々とした見学しやすそうな美術館ですね。
根付けは日本よりも海外の方が面白いものが多いみたいですね。
獅子舞お猿シュールだわ~
by miffy (2012-09-29 19:29) 

popoki

皆様、ナイス&コメント&ポチをありがとうございました〜!
そうなんです。
皆様お感じいただいたように、ホノルル美術館は、
さすがハワイな雰囲気満点の、リラックスした美術館で、
堅苦しくないので、とっても楽しい場所です。
海外の人の目から見た日本やアジアの美術品も不思議で楽しいし。
ぜひ一度、足を運んでいただきたいところなのです〜。^^
by popoki (2012-09-30 09:40) 

sho

ハワイに滞在するときはよく立ち寄りますよー
静かで、空気がヒンヤリ気持ちいいし。カフェも素敵ですね。
以前はHonolulu Academy of Art って名前じゃなかったかな?
by sho (2012-09-30 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。