SSブログ

ホノルル美術館はこんなところ〜 その3 [HAWAII]

さてさて。
今日も、ホノルル美術館のおはなしです。^^

昨日の仏像とナンディーの頭部は、
私の中での、ホノルル美術館ベスト2ですが、
このうさぎも、見る度に嬉しくなってしまいます。
P7152373.jpg


かわいいなあ〜と思いながら、いつもしげしげと見るのに、
その説明書を控えるのを忘れました。
というわけで、どこのだれなのか不明ですが、
こぢんまりしていてかわいいうさぎなのです。

…うさぎ、だと思いますが、もしかして別の動物だったり。
次回はきちんと、説明書きをチェックしてきます〜。





うさぎを見た後は、ミュージアムショップでぶらぶらショッピング。
P7152375.jpg



以前は東京にも、そしてアラモアナセンターにもあったミュージアムショップ。
ちょっと気の利いたおしゃれなものを探すのには、最適な店のひとつかと〜。^^






お店を出た後に、ふと階段の上にも何か展示があることに気がつきました。
以前は、ワークショップの場所などだったような気がしますが、
今ではしっかり展示室となっていました。



素敵なネックレスや、
P7152377.jpg




鉄郎の帽子、顔つき。笑
P7152378.jpg




フィリピンアートのお部屋を抜けると、
P7152379.jpg




そこにはアメリカンアート…。
P7152385.jpg


この時計は、ちょっと、いえ、かなり欲しい。
P7152383.jpg



アメリカンアートの先には長〜い廊下があり、
廊下の向こうはポリネシアンな世界。
P7152388.jpg


あ、ハワイの鳥の羽のマント〜!
P7152389.jpg 
ちなみに、左側のネックレスの黒い部分は人毛です。




出口付近には、目玉な凧ちゃん。^^
P7152391.jpg



と、出口だと思っていたところは、入り口でした。笑
P7152392.jpg 

太平洋の島々のアートのセクションだったのですね。^^





意外な見応えがあった2階を終えて1階に戻り、入った展示室は、
教科書でもおなじみの巨匠の展示室。
P7152393.jpg



ピカソ〜。
P7152396.jpg



モジリアーニやゴーギャンもありました。
ゴッホも1枚あったはずなのですが見当たらず。
貸し出し中とかかな?




巨匠の部屋を出ると、アーチが美しい中庭。
P7152398.jpg 落ち着きます。


こちらは静かでしたが、入り口前の芝生では、
巨大シャボン玉ショーで、みんな大騒ぎ。笑
P7152401.jpg






5分程シャボン玉ショーを見てから、
もう一部屋、見ていない展示室があったので、中へ。


初めてホノルル美術館に来た時に、
5分くらい眺めていたモネの睡蓮もまだありました。
P7152406.jpg


こちらは、アンリ・エドモンド・クロスの点描画。
P7152407.jpg


こんなに近くで撮影してもいいのかな〜、と、
内心ヒヤヒヤしながらの撮影。笑
P7152408.jpg 

点が集まって絵になるというのは、すごいし不思議です。





横のお部屋は、最近リフォームしたと思われる、
なんともモダンなインテリアの展示室。
P7152404.jpg

オレンジの壁と、クリアな椅子、シャンデリアが、
キューブリックの映画の1シーンのようです。





入場の日曜日は、比較的混み合うし子供も多く、
静かに美術鑑賞、という雰囲気からはほど遠いような気がしますが、
お気に入りの作品に会いにいくには最高の機会。
日曜日は、人気のカフェはお休みなので、
カフェが営業している時に、入場無料で行ってみたい人は、
第1水曜日に行ってみてくださいね〜。






本日も、どうぞポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら






nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 4

green_blue_sky

見慣れないものばかり^_^;
エジプトなどは見慣れているからいいのですが、見慣れないと不思議に見えます。
絵をそばで撮影・・・今までに見たことがない近さでうらやましい。といって絵は大丈夫なのかな??

朝から台風一過の青空、そして30度近い気温、明日は曇って気温が急降下します。
未明は強風でした、わたしのところは何もないですが、市内では冠水したところが出ました。
by green_blue_sky (2012-10-01 12:30) 

fraise

私もホノルル美術館は、お気に入りスポットです。静けさが好き。
by fraise (2012-10-01 17:35) 

Bijoux

ご無沙汰してますー。
(と言うか、ネコブログでお世話になってましたw)
海外の美術館は、写真が撮れるからいいですよね。
ハワイは空港しか行ったことありませんが、
旅行で行くなら、この美術館もコースに
絶対入れたいですー♪
by Bijoux (2012-10-01 17:57) 

miffy

時計もいいけどビューローが欲しいです。
イベントにはたくさんの人が集まっているのに展示スペースには
あまり人がいないんですね。
日本だと絵に近づくと学芸員さんに注意されるけど海外の美術館は
結構平気ですよね~
彫刻についつい触っちゃって、慌てて周りを見たことあります^^;
by miffy (2012-10-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。