SSブログ

夢のハワイアンライフ? [HAWAII]

今日は「夢のハワイアンライフ」の実態を。

今住んでいるのはワイキキのとあるアパート。
小さくて古いですが、こぎれいで静かな物件でございます。
あちこちに南国の花も咲いていて、ハワイっぽいと言える外観です。

これはジンジャー。


ところが、ある日気がついたら、洗面台の下が大変なことに。

…穴。

ねずみです。

夜中にこの穴から出て来て、そこら中を走っていた模様。
朝起きると、台所の洗剤が落っこちていたり、
飾ってあった花(その辺で摘んできました)が食い荒らされていたり。

不動産屋さんに言ったらば、修理の人が来ました。
おじちゃんは、この不動産屋さんの持っているいろんなアパートの修理担当。
handymanといいます。
なんだか、お手軽男みたいですね。でも、この場合のhandyは「器用」という意味。

おじちゃんは、穴を見てちょっとびっくりした後、
「フォーム買ってくる、」
と言って、ホームセンターへ。
そして、穴の中にノズル付きのスプレー缶でブシュッとフォーム注入。

「そのうちブワアッと膨らんでくるから。明日固まったら切るよ。」
と言って帰って行きました。

その後、
一時間経過。



さらに一時間。



最終膨脹点。




そして翌日、おじちゃんはガシガシとはみ出た部分を切り落としていきました。
でも、切ったところからまたちょっとはみ出して来てますね。




「ねずみはこれをかじるのは嫌いなはずなんだ。」
…はず。推測?

とりあえずこの後はねずみ出てません。
蟻だけ。
ああ、なんて素敵なハワイアンライフ〜。
繰り返しますが、ここはワイキキ。
アパートも、見た目はそれほど問題ないと思います。
でもねずみ、蟻、もちろんゴキちゃん。
ゴキよりはねずみの方がいい、かな。
そういえば、ねずみ出てからゴキの姿をあまり見かけない。
ねずみが食べているんでしょうかねえ?

今回のことで、ロングスドラッグスやウォルマートが
いろいろな種類のねずみ取りを扱っている訳がわかりました。
でも、毒とかで退治すると手の届かない所で腐敗するからダメだそうです。
そうはいってもバッチンねずみ取りはその後の処理がイヤ。
今度また出たら、超音波ねずみ退治を買わねば…。

これが真実の「夢のハワイアンライフ」。

お口直しにお花。

きみのいる生活

きみのいる生活

  • 作者: 大竹 昭子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/06
  • メディア: 単行本


猫はネズミを食べない

猫はネズミを食べない

  • 作者: 福田 毅
  • 出版社/メーカー: 愛育社
  • 発売日: 2004/01
  • メディア: 大型本


ねことねずみ―ともだちになれるかな?

ねことねずみ―ともだちになれるかな?

  • 作者: トメク ボガツキ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 大型本


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 11

umiko

なんだか学生時代に住んでいたアパートを思いだしました。
その後 大丈夫ですか?
by umiko (2007-04-15 08:28) 

popoki

umikloさん、NICE&コメントありがとうございました。
はい、その後はねずみは出て来てません。
蟻だけです。
この間一匹パソコンのキーボードの中へ入ってゆきました。
出たかどうかわかりません。
でも、ありんこもハワイでは普通。
蟻が出た〜っていっても、
「ハワイだもん」って言われて終わりでした。
by popoki (2007-04-15 08:31) 

ネズミが出てくるんだ(-_-;ウーン
ありもハワイでは多いんだ。確かに南国だからでしょうね。
いろいろと大変ですね。
by (2007-04-15 10:22) 

花火師

ハワイの蟻って、日本のより大きかったりして?
by 花火師 (2007-04-15 10:25) 

popoki

nekoさん、花火師さん、NICE&コメントありがとうございました。

はい、ハワイは蟻がでます。
でも、本来はいなかった、外来生物だとか。
困ったもんです。
ウチの蟻はちびありんこです。
見るからに弱々しくて、体の半分は薄茶。
でもなにせ数が多いのでイヤです。
昨日新しい、蟻の巣コロリみたいなのを買ったので、
それが聞くことを願います。
ものすごく強い薬のような説明書きがついていたので、
ちょっと不安ですが…。
まあ、でも人間の勝手な話ですね。
by popoki (2007-04-15 10:40) 

Nicoli♪

ねずみの穴、マンガみたいですね~。
そして塞ぐモコモコもマンガですね・・・・・^^
初めてみました。パンの発酵ですか~。
by Nicoli♪ (2007-04-15 22:31) 

wavlog

コメントを頂きありがとうございました。
はじめまして、ハワイに留学とはなんとも羨ましいです。

素敵なブログですね。またお邪魔します。
by wavlog (2007-04-15 22:35) 

tomotomo

はじめまして!
ご訪問&niceをありがとうございました(^^)
物凄いお写真と美しいお花とのギャップがいいですね(笑)
by tomotomo (2007-04-16 00:41) 

penny

ご訪問ありがとうございました!
いきなり凄いものを見せてもらいました ^^
by penny (2007-04-16 02:49) 

zenjimaru

おもわず笑っちゃいました。

アメリカ人らしく大雑把ですね。

昔の古い家はよく「ねずみ」が出ていました。猫が捕まえて食べていたのを思い出します。

最近の猫はどうですかね?

「ねずみ」がなにより嫌いな妻は絶対にこの部屋には住めないでしょう。
by zenjimaru (2007-04-18 19:17) 

なかなか大胆ですね。日本では考えられない・・・
by (2007-04-19 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。