SSブログ

新パスポート / new passport [OTHERS]

新しいパスポートが出来上がりました。

I got new passport.



みうらさんと一緒に記念撮影をしようとしましたが、
あまり、乗り気になってくれませんでした。
I wanted to take a picture my new passport with Miura san,
but she wasn't willing to that.


新パスポートの一番の違いは、
なんと言ってもICチップが入ったことです。
印象は、思った以上にがっしりしています。
というのも、ICは厚さ1mmのプラスチックのページの中にあるのです。
ノート状だったパスポートが板になってしまった感じです。
The biggest difference of new passport is it has an IC chip.
The feeling of that is solid more than I thought.
The reason is the IC is the inside of a plastic page which is 1 mm thickness.
Passport used to be like a notebook but the new one is like a board.



表紙のタイトルと菊の御紋は、
ちょっとリニューアルしてラメ入り。
気に入りました。
The title and the crest of chrysanthemum has been renewal.
It has sparkles now.
I like it.


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 16

コメント 15

みうらさんは自分のパスポートではないから、やる気がなさそう~
これがICチップが入ったパスポート、噂には聞きましたが見たのは初めて。
かなり厚そう~~折り曲げたらNGになるの?
ちなみに私は、パスポートを所持していません_(^^;)ゞ
by (2006-03-29 18:24) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
みうらさんの「やる気」の無い表情がnice! ですネ!^^
ICチップ入りのパスポートって、結構高いんじゃなかったですか?
そんな私はパスポートを必要としない人間ですけど・・・^^;
by niyanko-ahiru (2006-03-29 19:46) 

あ、出来たんですね。
確か必要に迫られて・・・だったような。
これを持ってどちらへ・・・楽しみでーす。
by (2006-03-29 20:04) 

ノリネコ

「猫免許」ならぬ、「猫パスポート」(w
by ノリネコ (2006-03-29 21:32) 

ぶなねこ

初めてみた~。
ページの1部分にチップが入っててそこだけ厚いのかと思ってました。
立派な感じですね。
by ぶなねこ (2006-03-29 22:03) 

popoki

皆様、ナイス&コメントありがとうございます。

みうらさんのやる気の無さ、わかっていただいてうれしいです。
興味の無いものには、とことん興味の無いニャンコなのです。うう。
でも、猫も飛行機に乗れるんだから、猫パスポートあってもいいのに。
あ、作りに行くの面倒ですね。

ICパスポートは、取扱いが結構面倒で、
高温注意、折り曲げ厳禁、重たいものを上に置くな、
テレビやレンジなど磁気の強い場所に置くな、などなど。
トラブルが目に見える…。
そして、1,000円値上げで、10年用で16,000円。あああ、

ところで、浦島太郎様、よく覚えていてくださいました。
そうなのです。必要に迫られ、半年も残っていたのに切り替え申請したのです〜。
その理由は、上手く行ったらご報告します〜。
by popoki (2006-03-29 22:18) 

こんにちは。
かわいい猫ちゃんですね。
私の住んでいる沖縄にはのらねこがたくさんいてみんなのびのび暮らしています。
それにしてもみうらさん・・・いい顔してます・・・
by (2006-03-29 23:24) 

パスポートいつもお尻のポッケに入れているから、
これだと割れちゃうな!ラメ入りは気になりますが。
私も最近更新しましたが、未だ古いヤツでした。
こんな感じにICが入るんですね~。
by (2006-03-30 11:02) 

Baldhead1010

めったに行かない、飲み屋の女将みたい^^;
by Baldhead1010 (2006-03-30 13:59) 

ぴのん*

おお。パスポート♪
私も7年前に使ったきり、一度もお目にかかってないぞ。
ICチップ入りとは、時代も進化したのだなぁ・・・(おばちゃんみたい?)
by ぴのん* (2006-03-30 16:13) 

ちあぴ

ひえ~~ICチップですか!!何だかちょっと怖い感じですねぇ。まだしばらく更新しないので、もしかしたらもっともっと進化していくのかなあ…ちょっと怖い…
みうらさんの顔もちょっと怖い…(^^;)
by ちあぴ (2006-03-30 21:52) 

HAL

かなりご機嫌斜めですね?(笑)
by HAL (2006-03-31 00:41) 

えのみ

ICチップ入りパスポートですか~。
これがあると出入国が簡単なのですか?
次はどちらへ行かれるのかな?楽しみですね。
by えのみ (2006-03-31 00:48) 

しまパパ

ボクも去年末にパスポートの更新をしましたが、
まだICチップになってなかったですね。
ボクはそんなに海外には行かないので、
いつ使うことになるか。。
by しまパパ (2006-03-31 01:11) 

お散歩爺

猫の餌にあげちゃうのかと思いました(笑)
今度は板状・・・って 無理したら表紙が ポキリ なんて折れないんでしょうね
腹の中に入れて歩くとTシャツなんか凸で目立っちゃうね。
私のはまだ4年あるから今のままで良いかな~?
by お散歩爺 (2006-03-31 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

世界旅行 / global travelF-1 ビザ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。