SSブログ

卒業しました! <後編> [留学]

みなさまにおめでとうをたくさんいただき、嬉しいです〜。
ありがとうございます。

実は未だに「終わったんだ」という実感がないのですが、ゆっくりと生活リズムが変わりつつあります。
ゴハンの後にレポートの内容をもう考えなくていいというのは、なんとも不思議な気分です。笑


さて、卒業式。

ありがたいお話が一通り終わると、いよいよ卒業証書授与です。
(…とはいっても本物の卒業証書・ディプロマは後日郵送。)


ステージに上がる時に後ろの客席を振り返ったら…

IMGP3104.jpg 大盛況!


私たち卒業生の席の後ろには、卒業生が招待券を送った家族やお友達が椅子に座り、
その後ろの芝生席(椅子はなし)には、芝生券をもらった人々が密集していました。

卒業生が約650人ですから、お客様の数は平均してその3〜4倍。
ということは2,000人くらいでしょうか。ひゃ〜。



卒業生は学科ごとに一列で上手舞台袖に並びます。
IMGP3106.jpg




ステージ上では、あたかも証書が入っているかのようなフォルダ、
成績優秀生にサッシュ(大きなリボン状の布)、そして握手、という展開。
…さすがに撮影は自粛。^^


IMGP3110.jpg 
お友達や家族の多い学生が受け取る時にはものすごい歓声が。
留学生がもらう時はシーンとしていて寂しかったです。[もうやだ~(悲しい顔)]

でも私がもらった時は、お友達が「イェー!」と叫んでくれました。感謝![わーい(嬉しい顔)]



余談ですが、この間ステージ上の先生方はかなりヒマ。
でもこんなことしちゃいけませんよ〜。
IMGP3108.jpg


IMGP3109.jpg 陽もとっぷりと暮れ、シェル状の天井が美しい色に…。




授与の後は日本ではあまり知られていないアメリカの卒業式のメインイベント(?)、
タッセル(房飾り)の移動です。
式の始まりは四角い帽子の右側に下げていたタッセルを、一斉に左側に移します。



これで卒業完了。




やったー!
IMGP3111.jpg



みんな大興奮。[わーい(嬉しい顔)]
IMGP3112.jpg IMGP3113.jpg


家族やお友達ももちろん大興奮。^^
IMGP3115.jpg


…さて、どうやって家族を見つけようかなあ?
IMGP3116.jpg



そこはさすがに21世紀。
ほとんどの学生が携帯で居場所を確認していました。笑



私も携帯のお陰で無事にお友達に会え、ありがとうをしてワイキキシェルを後に。
IMGP3117.jpg 



帰り道に同居人に、アイスクリームを買ってもらってほっと一息。
IMGP3118.jpg


ガウンを着たまま歩いていたので、道行く人に「おめでとう〜」と何度も声をかけられました。^^





こうして私の留学は無事に終了いたしました。

みなさまどうもありがとうございました。感謝です。




あ、ブログはまだまだ続きますよ〜。^^






**************************************************************************************************************




アメリカの卒業式というと最後に帽子を投げるシーンを想像しますが、投げていたのは数人でした。
涙を流す学生も特に見当たらず。
先生と謝恩会?ありません、そんなもの〜。
日本の感極まった感のある卒業式とは大違いでした。笑





にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
よろしければクリックしてくださいませ〜。


こちらも上位キープ目指して頑張りま〜す。どうぞよろしくお願いいたします。
←↓よろしければクリックをお願いいたします。


http://www.hawaiimode.com/ja/
http://www.hawaiimode.com/ja/blog/



nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 20

コメント 10

neko

楽しそう。留学生活が終わり、
これからのご活躍をお祈りします。
日本に一時帰国ができないのは残念・・・

by neko (2008-05-18 09:17) 

chariko

すごい盛り上がり~!!
大イベントですよね、2000人のお客様なんて~。
芝生券まであるのですね!!
あ~ん、私もpopokiさんの証書授与の時、「イエーーィ!」って、
言いたかったです~(^o^)
タッセル(←って言うのですね!)の移動は初めて知りました!!
選挙といい、卒業式といい、臨場感いっぱいのレポート、
とっても楽しかったです♪
あ、同居人さんが買って下さったアイス、鉄板でこねこねするやつですか?
あれ、おいしいですよね!!
by chariko (2008-05-18 12:17) 

パトラ

重ね重ね、何度も 申し上げます。
ご卒業 おめでとうございました!
卒業式の内容に凄く興味があり 面白かったです。
今後、又 楽しいレポート 待ってます^^♪
by パトラ (2008-05-18 12:53) 

HAL

おめでとうごいざいます!!!

5月に卒業なんですねー
今後はどうなさるのでしょう?
帰国??
by HAL (2008-05-18 13:03) 

U3

おめでとう。
さらなる飛躍を祈る。
by U3 (2008-05-18 15:03) 

そらまめ

なんか卒業式って言うよりお祭りみたいですね~。
そういえば、選挙もお祭りみたいだったな・・・
アメリカ人はお祭り好きなんでしょうかね♪
by そらまめ (2008-05-18 15:27) 

miffy

アメリカでは卒業式はみんなで楽しく盛り上がって、お祭りみたいなものなんですね^^
その場で一緒に盛り上がりたかったです~


by miffy (2008-05-18 16:01) 

johnny

650人も卒業生がいるなんて凄いですね!ほんと一大イベントですね~
そっか~帽子は投げないんだ とこでもやるのかと思ってた(笑)
さっこれから第二ステージの始まりですね!!応援してまっせ~~!^^
by johnny (2008-05-18 22:59) 

シノ

ご卒業おめでとうございます~!
すっごい盛り上がり・・・文化の違いですね。
楽しそうで、、、仲間に入りたい~(-^〇^-)
by シノ (2008-05-19 06:19) 

zenjimaru

トコロテン式と違って卒業の大変さを感じました
それだけに嬉しさが倍増するんですね
popokiさんおめでとうございました
by zenjimaru (2008-05-28 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。