SSブログ

卒業しました! <前編> [留学]

ハワイに留学してはや2年。
ようやく卒業することとなりました〜。
(あ、2年で卒業の理由は日本の学校の単位を使って編入したからです。)

ロズの病院のお話をしばらく書いていましたが、実はその間に卒業式がありました。

会場はワイキキシェル。
あこや貝のような貝殻が、パカーンと口を開けたような形が印象的な野外ステージ。
動物園のちょっと先です。


ワイキキシェル




卒業生はまずステージ裏に集合させられました。
IMGP3060.jpg IMGP3067.jpg

どこもかしこもハリー・ポッターだらけです。
IMGP3064.jpg IMGP3062.jpg

黒いガウンに四角い板の付いた帽子が基本衣装ですが、
看護学科の学生は看護婦さん帽子(紙の手製)を上にくっつけていました。^^
IMGP3065.jpg


こちらはウチの学校のマスコットのサメ。
確か名前はシャーキー…。ああ、そのまんま〜。
IMGP3069.jpg


そしてこちらは先生方。
もちろんホグワーツ。笑
IMGP3061.jpg


ようやく時間となり、ステージをぐるっと回って表側へ。
IMGP3071.jpg


家族やお友達が大勢集まっていました。
IMGP3072.jpg IMGP3073.jpg


卒業生の席はステージ真ん前。
IMGP3075.jpg


舞台下手側にはビデオカメラ。
インターネットで中継していました。(←時代は変わったものですね。)
日本の家族に伝えてみてもらおうと思ったら、リンゴちゃんには未対応。あああ。
IMGP3076.jpg

カメラマンのおじさんはカメラをのぞきながらポーズをとっていました。なぜ?
IMGP3077.jpg



今学期卒業した学生は約650人。全員着席するのも結構な時間がかかりました。



私の前方には看護学科の学生さんたちが。
IMGP3083.jpg


目の前は帽子に飾り付けをしている女の子。
IMGP3085.jpg


舞台の上には魔法使い。
IMGP3079.jpg


魔法使いご一同様入場。
IMGP3087.jpg


起立〜。
IMGP3089.jpg



式はハワイアンチャント(ハワイの神様へのお祈り)から始まりました。
写真撮りたかったのですが、背が低くて見えませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]


その後は延々と、魔法使いのありがたいお話しタイム。
IMGP3091.jpg
IMGP3095.jpg
IMGP3097.jpg


聞いてましたよ、聞いてましたがせっかくなので、
アメリカの、というかハワイの卒業式チェック〜。


まずはハワイのお祝い事に欠かせないレイ。
家族や友人が「おめでとう〜」と首にかけてくれます。
この女の子は一体いくつもらったのでしょう?
IMGP3092.jpg



アメリカの卒業式といえばの四角い帽子。
タッセル(総飾り)を右側にぶら下げます。
学校によるのかどうかわかりませんが、この学校の場合学科で房の色が分かれていました。
IMGP3093.jpg



ふと横を見るとダイヤモンドヘッドが。
IMGP3090.jpg ハワイならではの卒業式ですねえ。^^




後編はいよいよ卒業証書授与です。
おたのしみに〜。




**************************************************************************************************************

ロズのキャリーケース、確かに運びづらいんです〜。
本当は布製の肩掛けバッグが欲しかったのですが、
なかなかいいのがなくて〜。
でも二度目に行った時は家にあったストラップをくっつけて、
肩にも重力を分散したのでちょっとだけ楽でした。^^
二度目のワクチン接種は来週です。
すくすくロズにゃんは、更に大きくなっているような気がします…。



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へにほんブログ村 猫ブログ MIX白黒猫へ
よろしければクリックしてくださいませ〜。





こちらも上位キープ目指して頑張りま〜す。どうぞよろしくお願いいたします。
←よろしければクリックをお願いいたします。





タグ:卒業式
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 19

コメント 12

chariko

いっちばーーーん!!
popokiさん、2年間お疲れ様でした!ご卒業おめでとうございまーす(^o^)/
本当だ~!!ハリーポッターだらけ(笑)
(popokiさんのハリーポッターも妄想中です^^;)
でも、実際映画みたいですよー。
あのマントと四角い帽子は、皆さん買うのですか??
看護課の方のイラストつきナース帽子もかわいいですね^^
ダイヤモンドヘッドの見える屋外ステージで卒業式なんて、
益々気分が盛り上がりそう~!!
魔法使いの皆さんの衣装といい、しんみりした式でなく、楽しい雰囲気なのが
とってもいいですね!日本と随分違うわー。
by chariko (2008-05-17 02:36) 

masayo

はじめまして。popokiさんのブログを昨年12月に発見して以来、頻繁に楽しまして頂いています。また、ご卒業おめでとうございます!本当にご苦労様でした。私も留学でアメリカに来ました。今は社会人として猫(T.K.)と一緒にアトランタ、ジョージアで暮らしています。

ロズくんの予防接種のことなのですが、もしこの先、日本に連れて帰る可能性がある場合、よく確認してから予防接種を受けられた方がいいですよ。実は、2年ほど前に突然日本に1年半ほど帰国することになり、T.K.も一緒に連れて帰ろうとしたのですが、日本への動物輸入はとても厳しく、アメリカで一般的に使われている狂犬病のワクチン( T.K. の場合は、いつも遺伝子組み換えワクチンを使っていました。)は日本では認められていませんでした。不活化ワクチンのみ認められているため、 T.K. には本当に申し訳なかったのですが、二ヶ月間に3回も狂犬病の接種を受けさせるはめになってしまいました。また、ハワイは関係ないかもしれませんが、アメリカ本土からの輸入は狂犬病の抗体価の検査を受けて、認められている数値がでてから、6ヶ月後にしか入国することができません。そのため、 しぶしぶT.K.をアトランタに残して、6ヶ月間離ればなれで暮らしてました。 T.K.が日本に来たときには、涙の再会でした!

これからも、Popokiさんのブログ読ませていただけるのを楽しみにしています!

by masayo (2008-05-17 07:04) 

jirorin

ご卒業おめでとうございます^^。
いやぁ、めでたい!!
そして、ハワイならではの卒業式の模様、後編も楽しみです。
by jirorin (2008-05-17 08:54) 

neko

無事卒業おめでとうございます。

by neko (2008-05-17 14:06) 

miffy

popokiさんご卒業おめでとうございま~す^^
アメリカのドラマや映画で見る卒業式のシーンって憧れでした~
マントと四角い帽子つけてみたかったです~
by miffy (2008-05-17 16:52) 

そらまめ

ご卒業おめでとうざいま~す。
なんかハリーポッターみたいですね(笑)
かっこいいですぅ♪
by そらまめ (2008-05-17 17:39) 

パトラ

卒業、おめでとうございます!
これから、さらに ご活躍を期待します^^!
by パトラ (2008-05-17 20:20) 

zenjimaru

卒業おめでとうございます
更に新しい人生に向けて一歩ですね
自分の事はさて置いて卒業式のレポートは素晴らしいです
ロズ君の成長と共にブログも変わっていくのでしょうか?
by zenjimaru (2008-05-17 21:41) 

Rae

ご卒業、おめでとうございます!!!
アメリカの卒業式の内容をこうもじっくり見たことないので楽しかったです。
黒いローブの人がいっぱい。確かにハリーポッターみたい(笑)
あの四角い帽子、被ってみたいです(^-^)
これから新しい生活がスタートですね。私までわくわく♪
by Rae (2008-05-17 21:47) 

popoki

みなさま、NICE&コメントありがとうございました。
アメリカの卒業式をお楽しみいただけなによりです。
はい、あの衣装は買うのです。
約$36だったような。
この後はハロウィンにしか使えませんが。笑

masayoさん、猫情報をありがとうございました。
アトランタで頑張っていらっしゃるのですね。
似た状況の方が読んで下さっているのって嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。^^
by popoki (2008-05-18 05:38) 

johnny

遅ればせながら卒業おめでとうございます~~!!!^^
by johnny (2008-05-18 22:54) 

Nina

高校の卒業式を思い出してうるうるしちゃいました。
まったく同じですねぇ。タッセル・・・確かに卒業年があります。
まだとってあり(はず)ます。
レイをかけるのは、やっぱり土地柄なんでしょうねぇ。
おめでとうございます~!
by Nina (2008-05-26 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。