SSブログ

愉快な椰子の木 [HAWAII]

よくバスで通る道沿いに、ちょっと気になる木があります。
まるで第2の「この木なんの木」です。


なんだか、巨大な観葉植物のようなこの木、
「ファンパーム」と呼ばれている、らしいです。
「愉快な椰子の木」ではありません。
「扇」のfanです。
まあ、そう言われればそうかも。
ワイキキ入り口付近、サラトガ郵便局とナイキタウンの間にあります。

ところで、この花、
形も香りも好きなのですが、名前を知りません。
どなたかご存知ですか?


にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


日立グループCMソング「日立の樹」 この木なんの木

日立グループCMソング「日立の樹」 この木なんの木

  • アーティスト: ヒデ夕樹, 朝礼志, 杉並児童合唱団, 伊集加代子, 和田夏代子, 伊藤アキラ, 小林亜星, コロムビア・オーケストラ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1989/10/21
  • メディア: CD


nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 11

にゃん

この木何の木♪ で有名な木も
 ハワイなんですよね
  ファンパームw w そのままやないかい!
   って 関西の人に ツッコまれそうです
    などといっている にゃんの地元 みちのくは 桜が五分咲きです。
by にゃん (2007-04-29 04:41) 

toraneko-tora

この花、ハワイで良く見ました 帰ってから何冊かの図鑑やWebでも調べましたが・・・・花弁の6枚のものは似たような花が出てくるのですが・・・
解ったら教えてください
by toraneko-tora (2007-04-29 06:53) 

わたしが持っているの花の辞典にもありません。
分かりましたら私も教えてほしいです。

GW2日目から散策を始め、しばらく猫探索は中止_(^^;)ゞ
GW中は人が外出するので飼い猫は家の中、外猫は隠れてしまうので・・・
by (2007-04-29 08:49) 

ブルームーン

はじめまして!
多分、ピカケ(ジャスミン)じゃないかと思います。
ジャスミンティーみたいな香りがしませんか?
ちがうかな・・・?
by ブルームーン (2007-04-29 11:39) 

この木、何の木は切り倒されなくてすみましたね。
ファンパーム、風が吹いたときくるくるまわるといい
のにな…。
by (2007-04-29 11:40) 

popoki

みなさま、NICE&コメントありがとうございました。
そうなんです、私もピカケだと思っていて、
念のために記事アップに際して調べたら、
6枚花弁のものは確認できるのですが、
5枚花弁のはわからないんですよね。
今度ハワイアンの人に聞いてみます〜。

ファンパーム、くるくる回ったら、おもしろいかも〜!
by popoki (2007-04-29 12:03) 

MIYABI

milimili popokiさん
感謝記念カードを褒めていただき
ありがとうございますm( _ _ )m
いろいろと悩んでしまいましたが
エッ君の可愛らしさが出てると思い
選ばさせていただきました!

ハワイも天気がいいですね!
日本もGW2日目の天気は雲が一つも無い快晴です!!
by MIYABI (2007-04-29 12:27) 

ノリネコ

ファンバーム、怖い~~(笑
by ノリネコ (2007-04-29 17:58) 

jirorin

ハワイには、いろいろな植物がありますよね。
私もオプションツアーに参加するときは、
知らない植物はガイドさんに聞くようにしていますが、
毎回知らない植物に遭遇します。
この花、私も名前がわかりません。
by jirorin (2007-04-29 19:58) 

花火師

いいなー南国的な植物に綺麗なお花
うちの近くは・・・竹林です
by 花火師 (2007-04-29 23:24) 

そらまめ

あ~・・南国って感じでいいですね~*
ハワイ行きたいよー・・・
by そらまめ (2007-04-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。