SSブログ

アップルバナナ / apple banana [HAWAII:food]


An apple banana on the beach, Ko Olina.



「アップルバナナ」って聞いたことありますか?
Have you heard of "apple banana"?

普通のバナナより、ちょっと小さめ。
モンキーバナナよりは大きめという感じです。
It is smaller than normal banana,
but bigger than monkey banana.

ダイエーでも、フードランドでも、スターマーケットでも、
ハワイのスーパーならどこにでもあります。
売場に積まれているときは、もの凄い緑色で、
食べられるのか?と疑問を抱くほどです。
“通常”は、2〜3日以内には黄色くなりますが、
たま〜に、いつまでたっても青いまんまというのもありました。
運ですね。
You can buy it any supermarket,
which are Daiei, Foodland or Star market, in Hawaii.
It is usually very green in a store.
I used to wonder how and when can I eat it.
According to my experiences, it change into yellow in two or three days.
However, some of them keep green forever.
I think it depends on your luck.

さて、気になるのはその味ですね。
まず感じるのは、酸味があるということ。
そのため、普通のバナナの甘ったるい印象とは違い、
シャープな後味が残ります。
そこから「アップル」とついたのかもしれません。
また歯ごたえもしっかりしています。
聞いたところによると、原種に近い種類だとか。
私はアップルバナナの方が普通のバナナより好きで、
スーパーに行く度に、2〜3本買っていました。
(1ポンドいくらの量り売りなので、1本だけでも買えます。)
Well, you want to know the taste, don't you?
The first impression is sourness.
The sourness makes different taste from normal banana's sugary taste.
You would feel freshness after you eat it.
Also this is firmer than normal banana.
I've heard that is close to original breed.
I like applebanana more than normal banana.
Therefore, I used to buy two or three
every time when I went to a supermarket.


ところで、最初の写真のアップルバナナ、ちょっと変だと思いませんか?
By the way, don't you think the first picture of apple banana is odd?


なんと、双子でした!
Unbelievably, it was twins!



アップルバナナ、あなどれません。
ちなみに購入場所は、マノアマーケットプレイスの
ファーマーズマーケット。
ちょっと遠いけど、のんびりしていて静かなモールです。
Apple banana can make you to be surprised sometimes.
Incidentally, I bought it at farmer's market in Manoa Marketplace.
It is a little bit far to go, but it is a nice mall.





行きたくなった?

バナー 10000059
ハワイへのツアー一覧


********************************************************

よろしければ、1ポチおねがいいたします。 にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ




nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 18

ぽっぽ

コメントありがとうございました!
アップルバナナのことは現地の方からすごく美味しいと聞いたので
かなり興味はあったのですが、結局食べられず(^_^;
次回(いつだ)行ったら食べてみたいです。

双子のバナナすごいですねー!初めて見ました。
by ぽっぽ (2006-02-20 17:36) 

popoki

そうなんです。
知る人ぞ知る、ハワイの美味しいものなんですよ。(大げさ?)
次回はぜひ!
by popoki (2006-02-20 17:41) 

ちぃ

はじめまして♪
双子のバナナぁっっ!!すごいですね(○◇○)
初めて見ました。。。

というか、全文が英語で書かれてるのに感動しました(*´Д`)
超英語の勉強になりマス!!
といことで、ちょくちょく訪問させていただきますm(__ __)m笑
by ちぃ (2006-02-20 18:14) 

popoki

ご訪問ありがとうございました。
双子のバナナは食べごたえがありました。
今日はこれを書いていたら、また食べたくなってきて困っています。

英語は、がんばってますが、所々に間違いがあるので、
お気づきの際はそっと教えて下さい。
ぜひぜひ遊びにきてくださいね〜。
by popoki (2006-02-20 22:01) 

ぶなねこ

ヘンというか、こういう横に広いバナナなんだと思ってました~(^^;;
歯ごたえと酸味のあるバナナっておいしそう。
食べてみたいです!
by ぶなねこ (2006-02-20 22:05) 

popoki

私はてっきり中身が太いのだろうと楽しみにしてたんですね。
そうしたら、二本でした〜。
まあ、得したような?
ん?でも量り売りだから、あんまり得ではないのかも。
補足ですが、歯ごたえは「もっちり」ってときもあります。
個別差があった気がします。
あああああ、食べたい!
by popoki (2006-02-20 23:30) 

まめぞう

本日はご来訪、ナイス、コメントありがとうございました。
2カ国語で書いていらっしゃる、って事は日本ではないのでしょうか?ハワイ在住?ところで、2本入りのバナナ、アップルバナナと名称があるからには、偶然ではなく、そういう品種なのですか?興味しんしん。 ^^;;;
by まめぞう (2006-02-21 00:49) 

popoki

そうなんです。品種です。
すみません、説明がたりませんでしたね。
いろいろ調べようとしたのですが、なかなか上手いサイトが見つからず、
私も聞きかじりの、バナナの原種に近い品種らしい、ということしかわかってません。
味はよく知っているんですけどねえ。
英文の"Apple banana"?の部分にリンクを貼ってあります。
英語のサイトですが、スクロールしていくと右下にアップルバナナの房の写真があります。
大きさはこのような感じで、普通のものに比べると、
ちょっとずんぐりした印象ですかね。
ハワイにいらっしゃる機会があれば、お試しを!
by popoki (2006-02-21 02:20) 

knacke

バナナの双子にびーくりです。
アップルバナナ、食べてみたいなぁ。
by knacke (2006-02-21 04:16) 

locomoco

双子のバナナちゃん( ̄□ ̄∥)ビックリ
アップルバナナは食べたことがないのですが、
アップルバナナのケーキはいただいたことがあります。
甘すぎずに美味しいですよね♪
by locomoco (2006-02-21 11:34) 

にゃん

アップルバナナ ぜひ食べたいですねw w
 それと 背景のビーチは オアフ島ですか?
  不思議に 人がいないですね ここも行ってみたいなあ
   にゃんは 前から思っていたんですが きょうは解決です♪
    サイドバーの PowerBookが ちゃんと MacBook Proに〜w w
     にゃんも Mac使いなので 実は これを狙っています。
by にゃん (2006-02-21 14:03) 

アップルバナナ(-_-;ウーン
聞いたことがありません。
バナナのようで酸味が強いのか・・・
双子のバナナは珍しい
by (2006-02-21 22:51) 

snowy

早速お邪魔します!ハワイからのブログなんですね。昔はちょくちょく行っていたのでなつかしいです~。そして、Hawaii Foods とっても気になります。
ところで、アップルバナナ、初耳です。でも双子ちゃんとはさらにびっくり。いいことありそう!?
by snowy (2006-02-21 23:11) 

popoki

にゃん様:
はい、オアフ島です。
西の方にある、コ オリナという地区にあるリゾートです。
マリオットホテルが日本人目当てに作った(と私は思っている)、
ゴルフ場を兼ね備えた巨大リゾート施設です。
人工のラグーンが4つあり、写真はそのうちの一つが写っています。
ワイキキからは車でフリーウェイをぶっ飛ばしても30〜40はかかるので、
観光客はまずいないので、人口密度は低いですね。

あ、それとMac!
そうなんですよ〜、私もバナー貼ってから、なんかおかしいなあと思いつつも、
気がつかなかったのです。。。はずかし〜〜〜〜〜〜。
それはともかく、欲しいですね。
でもすぐバージョンアップしてその上価格が下がるから、
やはりしばらく待つべきですかね。
インテルの安定性とかも気になるし〜。
あんまり関係ないけど、iMacG5カメラ付きはよいです。
この間、知人のをセッティングだけしたのですが、ほれちゃいました。
もしかして、にゃんさんお使いだったりして。。。
by popoki (2006-02-21 23:30) 

popoki

Taddy様:
おっしゃる通り。英訳入れると、かかる時間は倍以上ですね。
英訳に時間がかかり、また、右寄せとかレイアウト考えると、
HTMLタグの打ち込みにも時間がかかり。。。
初めてのブログなのに、無謀すぎたかと思ってます。:D
それにしても、英語のわかる方からのコメントで、
ちょっと青くなりました。間違いは笑って見逃してください。: >

ところで、(皆様にもお伝えいたしますが)
今は東京におります。
ハワイからだと思われている方申し訳ございません。
かつての長期滞在で得た裏情報(?)を書いてます。
また戻れるよう、画策中です。

Taddyさんはバンクーバーにいらっしゃるのですね。
私の中には「寒そう」というイメージがあるのですが・・・。
でも、今年の東京はさっむいです!

ところで、サイドバーの動画の件ですが、
私はOptioで撮った動画(拡張子はMOVでした)をiMovieで開き、
so-net様のご指示に合せるべくMPEG4に変換し、
さらに1Mまでしか受け付けないというので、とにかく圧縮しました。
それをまずブログの新規作成ページでアップロードして、
そのHTMLタグをサイドバーへ張り込んでみました。
因みにその後、画面の大きさが合わなかったので、
アスペクト比を半分にしたりしました。
でも、自己流でやっているので、間違ったやり方かもしれません。
こんなやり方もあるんだな位に思っていただければと思います。

*********************************

皆様、ハワイではぜひアップルバナナを!
by popoki (2006-02-21 23:52) 

insurance auto

http://www.insurance-top.com/company/ auto site insurance. compare car insurance, auto insurance, insurance car. from website .
by insurance auto (2006-06-29 07:08) 

tzgl613@microsoft.com

ringtones free
by tzgl613@microsoft.com (2006-06-29 07:08) 

林檎

双子のバナナ・・・凄いですね!!!一回食べてみたいw

ところで・・・あの英語間違ってるとこがちょっとあったんですけど・・・最後の Apple bananas can make you to be surprised sometimes. ってとこなんですけど・・・can make you to be はちょっと間違ってるって思うんですよねぇ・・・私帰国生なんでそうゆことは以外と厳しいと言うかw なおすとしたら Apple bananas van surprise you sometimes. って書いた方がいいと思います。
図々しくてゴメンナサイm(_ _)m
by 林檎 (2007-12-10 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。