SSブログ

またまたのごぶさたです [OTHERS]

新年の挨拶をしてから、はや3ヶ月…。
ご無沙汰している間に、もう春になってしまいました。orz

地震、皆様は大丈夫でいらっしゃいますでしょうか。
あんなひどい状況で、そしてまだまだ余震や原発の余波などが続いているようで心配です。

地震発生のおりには、ハワイでも津波警報がテレビ速報として流れ、
それで日本でかなり大きな地震があったのだと知りました。
ハワイ時間で午後8時頃だったと思います。
東京にいる家族に連絡を取ろうと電話をしたのですが既につながらず、
携帯にメールを送って無事の祈っていました。
そうこうするうち、やっとメールの返事が来ましたが、
家族はたまたま全員が四国に行っていて、地震があったことも知らなかったとのこと。
なにはともあれ無事でよかったです。
その後は、ユーストリームでNHKの配信をチェックして、
東京に戻ろうとしている家族に、交通機関の情報を送ったりしました。
ハワイからそんなことが出来るとは、妙な時代になったものです。

また、当日の夜はハワイ全島に津波警報が出て、午前3時に到達との予想だったので、
ワイキキでも警報が夜通し鳴り響きました。
オアフ島では、ノースの方で多少被害が出たようですが、
ひどかったのはハワイ島、コナ地区でした。
地元ニュースはこちらまたはこちら。(はじめにCMが流れます)


また、地震の発生直後からハワイでも募金や支援活動が始まりました。
Aloha for Japanという組織が、Tシャツの販売収益による義援金を集めたり、
88ティーズはハワイ時間3月28日のカラカウア店での総売上を全額寄付するそうです。
ハワイアン・ジュエリーのコア・ナニでは、特別デザインのジュエリーを6月22日まで販売し、
販売金額の50%を寄付するそうです。


地震直後、14日に売り出しが始まったAloha for JapanTシャツ。
着ている人を街でも見かけました。
Unnamed.jpg





こちらコア・ナニのジュエリー。
ルビーの日の丸と幸運のシンボル「ホヌ(海ガメ)」のデザインです。
JP00001.jpg
JP00002.jpg




また、スーパーのレジなどにももちろん募金箱があり、
その素早さから、ハワイの人の日本に対する感情が深いことを感じます。
もちろん、日本人が来てくれないとハワイの経済が成り立たないという理由もあるかとは思いますが、
でもやはり、日本人移民も多く、そして長く続いてきた両国の歴史が
ハワイの人を動かしている部分も大きいと思います。

復興や回復、また経済への影響などいろいろ懸念され、
ハワイへの日本人観光客も減るかと思いますが、
もしお越しの際は、こちらでも募金など出来るところがありますので、探してみてください。

あ、私はこちらに募金しました。
動物救済が少しでも進むといいです。




この先もまだまだブログに時間を取れそうにありません。
しばらくコメント欄を閉じさせていただきます。


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。