SSブログ

津波は被害なく終わったので、今日は飲茶のおはなし [HAWAII:food]

昨日の津波警報発令で、ハワイ州は大騒ぎになりましたが、
幸い被害もなく、今日のハワイはフツーの日曜日です。

ニュースを見ていても、トップニュースはサイレンが鳴らなかった地区がいくつかあったこと。
でも、ハワイ島の住人はインタビューを受けて、
「まあ、鳴らなくったって近所の人や友達が知らせてくれるから、サイレンはなくってもいいんだけどね」
と言っていました。
思わず笑っちゃいましたが、ハワイならではですかね〜。^^

ちなみに、昨夜の警報発令で一番「これはどうよ?」と思ったのは、街の住人の行動。
地震発生地点からすると、ワイキキはどう考えたって、大津波が起こるとは思えない位置。
でも、車で高台に逃げる人、ガソリンを入れにいく人続出で、ワイキキ近辺の道路は大渋滞でした。
多くのハワイの人たちは、ニュースで何かが報道されると、
一目散にガソリンスタンド、ウォルマート、コストコに向かいます。
そしてガソリン満タン、水、電池、食料を買い込むのですが、
私がハワイに来てから7年の間に、そんな危機が訪れたことはありません。
しかも、皆きっと家には食べ物がたくさんあって、3日くらいのサバイバルは出来るはず。
もうちょっと冷静になった方がいいのでは…と、いつも思ってしまうのです。


ま、なにはともあれ、フツーのハワイが戻ってきたということで、今日は飲茶のおはなしなぞ。
ちょっと前にランチに行った「レジェンド・シーフード・レストラン」。
チャイナタウンにある、人気の飲茶レストランです。
P8142921.jpg


以前一度連れてきてもらったことがあり、
その後、家族のハワイ旅行で連れて行ったら大好評だったので、
先日、同居人を連れて行ってきました。


完璧にアメリカ人の同居人。
飲茶スタイルの経験はほとんどなしなので、
これまた初心者レベルの私が、店内を回るワゴンから適当にチョイス。
P8142945.jpg




まずはニラ春巻き。
P8142923.jpg

皮がカリッカリで、熱々の美味!





次はスペアリブと小龍包〜!
P8142924.jpg


濃い目の味のスペアリブは、ご飯に合いそう。
小龍包もグー。






お次ぎは私の好物、ルックファン。
P8142928.jpg

米粉のぶにょぶにょした生地で、肉やエビなどの具材を巻いてあります。
今回食べたのは叉焼入り。^^





と、ここまで食べたら、意外と満腹に。
ついうっかり目にとまったカスタードパイを食べちゃいました。
P8142935.jpg




うーん、デザート食べちゃったけど、どうしようかなあ?
と悩んでいると、餅で包んだナントカ登場。
P8142938.jpg


ナントカというのは、言われても中国の料理名なのでよくわからないのと、
店の人のほとんどは英語がしゃべれないので、意思疎通のハードルは、かなり高いのです。笑



ナントカは、皮はちょっと甘い求肥のような餅で、
中に、醤油風味の肉の炒め物を入れて揚げてありました。
P8142939.jpg

甘さと塩っぱさが、さくっとした衣に合って、
名前はわからなくてもグー! ^^




さあ、これでもうデザート2ラウンド目で〆か? 
と思った所へ、焼き焼きワゴン(勝手に命名)登場!
P8142941.jpg



餃子〜、とか、大根モチ〜、とか美味しそうなものがいっぱい。
P8142942.jpg






ワゴンのそばにいた同居人が、迷いまくって選んだのはこちら。
P8142944.jpg

ニラ饅頭です。^^

ちなみに英語でニラはチャイブ。
一気にかっこいいです。笑




ほくほくニラ饅頭を食べた後は、ホントに〆のマンゴープリン!
P8142952.jpg


ここのはかなり濃厚です。
P8142956.jpg




普段、マンゴープリンがあんまり好きではない私も、
ここのは美味しくいただきます。



でもね。
食べてたら、なんかプラスチックみたいなものが入ってました。orz
ワゴンを押しているお姉さんに言って、料金から引いてもらおうと思ったら、
何も言わずに、新しいのを持ってきてくれました。
うーん、何かホントに中国に行ったような気がしました。笑
まあ、料理に異物混入は、私はよくあることなので、それほどめげずにお会計。
これだけ食べて、約30ドルでした。


飲茶初体験の同居人も、かなり気に入った様子。
また行ってきま〜す! ^^





どうぞポチッとおねがいいたします!
にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ


ツイッターはこちら









タグ:レストラン
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

green_blue_sky

見た目から、おいしそう~
by green_blue_sky (2012-10-29 21:28) 

miffy

ワゴンスタイルの飲茶がまだあるのですね〜
最近は香港でもあまりみかけなくなりました。
現物が目の前にあると食欲が増して、お腹いっぱいでも食べてしまいそうです(笑)
どれもとっても美味しそうです〜
できれば、全種類食べたいですね。
by miffy (2012-10-30 10:55) 

Rae

30ドルであのクオリティ!?
はうーーー…お腹すいたー(ただいま、残りのご飯と納豆でランチ中…(寂))
津波、どうもなくて本当によかったです。
買いだめ、品切れ、ガソリンスタンドの渋滞、日本も東北の震災のときにありました。 東北から遠く離れたこの地まで、水や電池がなくなったこともありましたよ。
そんな中、本当に単1の電池が切れ、買いに行くときは少し恥ずかしかったです(買占めしようとしてる人と思われてるんじゃないかと思って^^;)
by Rae (2012-10-30 13:11) 

投資の資金

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の資金 (2013-05-19 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。