SSブログ

ホンモノ? [HAWAII]

某ホテルにて見つけたカメ。

P7312762.jpg


続きを読む


nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あついあついあつい [HAWAII]

空気が乾燥していて、暑くてもすっきり! のはずのハワイが、
蒸し蒸し蒸し蒸ししています。

貿易風が止んでしまい、動きがなくなった大気には、
南からの湿った空気が流れ込んで、なんだか空気が淀んでいます。
ロコの人たちが「コナウェザー」と呼ぶこの天気は、
普通、2〜3日ですっきり解消するのですが、今週はずっとこんな感じ。
今、夜10時になろうとしていますが、ワイキキの家の中は蒸っし蒸し。orz


続きを読む


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ハワイの空も秋の空 [HAWAII]

今日のハワイは、はっきり言って蒸してます。
通常吹いている貿易風がここ何日が止まってしまい、
南からの湿った空気が流されずに、滞っています。
というわけで、ハワイらしい、
「暑いけどすっきり」ではなく、
「暑くてなんか、空気が重い」という感じ。


でもね、空にはこーんな秋の雲。
PA023924.jpg





続きを読む


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ホノルル美術館はこんなところ〜 その3 [HAWAII]

さてさて。
今日も、ホノルル美術館のおはなしです。^^

昨日の仏像とナンディーの頭部は、
私の中での、ホノルル美術館ベスト2ですが、
このうさぎも、見る度に嬉しくなってしまいます。
P7152373.jpg


続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホノルル美術館はこんなところ〜 その2 [HAWAII]

中国と日本の展示室を出た後には、仏教美術の展示室があります。
ここには、私がこの美術館の中で一番好きな仏像が鎮座しています。


P7152353.jpg


続きを読む


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ホノルル美術館はこんなところ〜 その1 [HAWAII]

ハワイというところは、実は物価がメチャクチャ高く、
アメリカ本土から比べると、全てが驚きの価格とか。
でも、給料は本土の平均よりも低いので、暮らしていくのが結構大変。

で、休日にはお金のかからないビーチに行ったりするのですが、
実はもうひとつ、お金をかけずに休日を過ごせる場所があります。
ホノルル美術館です。


通常、大人1人の入場料10ドルですが、
毎月第1水曜日と第3水曜日は、入場無料となるのです。
暮らしていると、さすがに水曜日には行けないので、私が行くのは日曜日。^^
先々月の無料デーに行ってきましたので、
ちょっと時間があいてしまいましたが、本日はその時の様子をレポート〜。


P7152321.jpg

続きを読む


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ワード・ウェンズデーで美味しい夜をエンジョイ! その2 [HAWAII]

それなりな満腹感を抱えながら、次に向かったレストランはこちら。
P9193552.jpg ブカ・ディ・ベッポ〜。^^



ワードセンターズのシンボルとも言える映画館のある建物の、
1階にあるレストランです。


続きを読む


nice!(16)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日から開催! 火曜のアラモアナファーマーズマーケット [HAWAII]

ファーマーズマーケットが大人気のハワイ。
毎週土曜に開催している、
アラモアナセンターでのファーマーズマーケットが、
本日より火曜も開催とのことで、会社帰りに寄ってきました〜。^^

P9183491.jpg


続きを読む


nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渋滞の過ごし方 in ハワイ [HAWAII]

いつまでたっても工事が終わらない、アラモアナブルバード。
先週は、夜の工事が始まって、帰宅時間に渋滞に巻き込まれました。

P9133400.jpg


アラモアナセンター前の一本道なので、逃げようもなく、
ただただ座って、前が動くのを待つばかり。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日はワイキキ・ホオラウレア [HAWAII]

先週は、土日出勤でした。
今週は土曜日がお仕事です。
ハワイはのんびり〜、気楽な暮らし〜…は、夢でした。笑

まあ、何はともあれ、本日のお仕事は無事に終わったのですが、
その帰り道に、ワイキキ・ホオラウレアの準備に遭遇しました。
ホオラウレアとは、パーティを意味するハワイ語で、
9月に開催されるアロハフェスティバルのメインイベントのひとつです。
カラカウア通りが歩行者天国となり、屋台がたくさん並ぶのであります。
P9153478.jpg

続きを読む


タグ:イベント
nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今年も開催! ハワイ フード&ワイン フェスティバル [HAWAII]

昨年9月に第1回が開催された「ハワイ フード&ワイン フェスティバル」。
大成功のうちに終わったとのことで、今年はさらに規模が大きくなって、
第2回目となるフェスティバルが開催されました。

去年はヒルトンで行われたイベントのお手伝いに行きましたが、
今年はハイアット リージェンシーのイベントのお手伝い。^^

ハイアットのイベントは、
メイン会場となるヒルトンやモダン ホノルルと違い、
ちょっと規模が小さいものですが、
「ガールズ ゴット ゲーム」という、
直訳すれば「女の子の勝ち」の意味のテーマを持ったイベント。
男性が優位な料理界で活躍する、女性シェフにスポットを当てています。


ということで、ハワイはもちろん、NYやラスベガス、
ボストンなどで活躍する、有名な女性シェフをお招き〜。
P9093341.jpg



続きを読む


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

意外な絶景ポイント [HAWAII]

土日のお仕事終わりましたー!
ハワイの暮らしは、のんびりゆったりと信じていましたが、
どこの国でも、生きてゆくためには頑張って働かなくてなならないのでありました。笑

さてさて。

昨日の土曜日は、イレギュラーのスケジュールだったので、
お仕事とお仕事の合間に、食材の買い出しにセーフウェイに寄りました。
カパフルのセーフウェイです。

あまり知られていないような気がしますが、
建物の2階部分は屋上駐車場となっていて、
1階の入り口前の駐車場と違って、いつでも空いています。
そして、これまたあまり知られていないと思いますが、
実はここからの景色が、これがなかなか。
ホノルルの街側と山側を一望できるのです。

P9083323.jpg



続きを読む


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨上がりの日暮れ空 [HAWAII]

今日のハワイは、お天気悪し。
一時は、思わず「おおお〜!」と、声を上げるような土砂降りでした。

その後も何となくはっきりしないお天気ですが、
帰り道の空に浮かんだ雲は、なんともいい色。

P9073304.jpg



続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南の島のくだもの [HAWAII]

トロピカルなフルーツをいただきました。

P9033258.jpg



続きを読む


nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

スーパーのナゾ [HAWAII]

昨日の立川、やっぱり気になりますよね〜。笑
今度、調べてみます〜。


で、本日は、もうひとつ不思議なおはなしを。


こちら、何の変哲もない、スーパーの一角。
セーフウェイ・カパフル店の、チップス売り場です。
P8233011.jpg


アメリカ人は、チップスにサルサやチーズを付けて食べるのが好きなので、
そういう商品が一緒に並んでいるのは納得なのですが、
この商品の陳列は、今ひとつ理解に苦しみます。


続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。