SSブログ

某所の猫と、うぷぷな張り紙 [CAT:Hawaii]

ハワイのとあるショッピングセンターの片隅には、猫が住みついています。
目立たない場所なので、知る人ぞ知る一角。
私もあまりその付近に行くことはないのですが、
たま〜に通りかかったときには、猫の姿を探してしまいます。笑


この間通りかかった時も、覗き込んでみると、やっぱりいました。^^
IMGP0575.jpg


かなり警戒心の強い猫たちが多く、
相当距離があるのに、カメラを向けただけでビクビク戦闘態勢です。
IMGP0576.jpg 大丈夫だよ〜。


三毛ちゃんはぐっすり。^^
IMGP0577.jpg ぐーすかぴー。



多分、ショッピングセンターの人たちが世話をしているのだろうと思いますが、
いつまでも幸せに元気で暮らしてほしいと、ほんっとうに願うのであります。




話は変わって、うぷぷな張り紙。


日本人が数多く押し寄せるハワイですが、ここはアメリカ、英語の国です。
日本語を勉強した人や自動翻訳を使って、
がんばってポスターや注意書きを作るとこうなることも…。

IMGP0574.jpg かなり意味不明。



ひところは至る所に、おもしろ日本語があふれていて、
それがまた、ハワイらしさをにじませていたのですが、
最近はめっきり少なくなってしまいました。

この張り紙もそのうち誰かが指摘して、正しい日本語になってしまうのかもしれませんが、
異国の地にいるということを実感できる不思議なフレーズ、残っていってほしいなあ〜、
と、未だ観光気分の抜けない私は思ってしまうのです。^^



にほんブログ村 海外生活ブログ ハワイ情報へ

←よろしければこちらもポチッとお願いいたします。





タグ:ハワイ
トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。