SSブログ

猫の日 / cat day [CAT]

今日は日本では「猫の日」。
猫を愛する人々は、猫に向かって
「おめでとう」と声をかけまくったり、
普段よりちょっといい猫ご飯で、
猫たちをもてなしたりします。

Today is "Cat Day" in Japan.
Cats lovers say "Happy Cat Day!" to cats
and give them some fancy food.
**The reason of why is it decided for Cat Day is
cats cry "nya" or "nyan" in Japanese.
And also the pronunciation of two is "ni".
February 22nd is 222, it sounds like ni ni ni ... nyan nyan nyan.
That's the reason of that. True!**


そこで本日は、お気に入りの猫の写真をご紹介。
I show you some of my favorite cat's pictures today.


ある日、ベロだしかあニャンの親子が
車の下にいるのを発見。
ちょっと遠くから様子を見ました。
One day I found the mother,
who is the cat of tongue-stick-out,
and her sons under a car.

驚かせないように、少しずつ近づきました。
I closed to them slowly because I didn't want to surprise them.


家族の肖像が撮れました。
I got a portrait of a cat family.


猫の写真を撮るときは、楽しいけれど少し緊張します。
せっかくのいい表情を逃さないように、
いいアングルを探すのは難しいです。
When I take pictures of cats,
I always feel fun and tension.
It is difficult to do both of finding a nice expressions of cats
and getting a good angle for a nice picture at the same time.



1時間程あとに、もう一度車の下をのぞいたら、
みんなリラックスして溶け気味でした。
おじゃましてごめんね。
One hour later, I looked at under the car again,
everybody was relaxed and sleeping.
I'm sorry disturbed you.








動物写真と言えば、の岩合さんの猫の写真集です。
日本各地のなんでもない猫の、味わい深くそれでいてユーモラスな表情は、嬉しくなったり感動したり。
さすがは岩合さんの猫です。
巻末には、岩合さんの解説「スーパー猫写真術」もありますので、猫写真に興味のある方はぜひ。



旅ゆけば猫―ニッポンの猫写真集

旅ゆけば猫―ニッポンの猫写真集

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: 日本出版社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 8

ぶなねこ

にゃんてかわゆいんだぁ~~~っ!!
nice!3つくらい押したい(笑)
家族の肖像、いつかこの子たちも親離れしてひとりで生きると思うと…ちょっと寂しいですね。
融けてる写真はサイコー! どういう体勢なんだか(笑)
岩合さんの写真、私も好きです。この写真集は持ってないのですが、毎年岩合さんのねこカレンダーを買ってます。
野良ねこ写真が多いところがGOODです(^^)
by ぶなねこ (2006-02-23 09:38) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
カワイイですねー!^^
特に左の猫ちゃんの顔がメンコイ!!
最後の写真・・・♡ですネ!(*^^)
by niyanko-ahiru (2006-02-23 11:05) 

popoki

お褒めの言葉をいただき、ニャンコ御一家に変わってお礼を。
ありがとうございました。
左の子猫は、2/9の「びっくり」の子猫です。気がつきましたか?
かわいいんですよ、あの子が特に。あ、差別はいけないです。
みんなかわいい。
またポチポチ猫の写真も出していきま〜す。
by popoki (2006-02-23 11:31) 

かわいいっ。
特にちょこんと出した手がかわいい♡
キャットニップでもふるまいたいですね~

>ポチポチ猫の写真…
大いに賛成!!
by (2006-02-23 11:42) 

最初2匹の猫と思ったら、目がある。3匹のショット。
可愛い。3匹がカメラ目線(爆笑)
最後はリラックスしすぎ~~(唖然)
猫の日は猫が多くてよい日でした。
by (2006-02-23 12:46) 

KAZZ

こんにちは。猫布団になっているところの写真、なんだか閉店前のデパートのマフラー売場みたいだな~。
by KAZZ (2006-02-24 00:40) 

なんともいえずかわいいですね。
私もまず遠くから1枚、ちょっと近づいて1枚、もっと近づいて一枚ってよく撮ります。
by (2006-02-24 23:23) 

か、かわいすぎます~!!!すばらしいショットが撮れましたね。
その1時間後の「溶けてオシリ丸出し」 サイコーに良いです♡
あ、初ナイス!ありがとうございました~!嬉しかったです。
by (2006-09-02 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。